羽田電器産業別館モビリティー事業部

羽田電器産業別館です、更新頻度は低いです

シグナスX4型 後期 エンジンチェックランプの消し方 

ある日「こけ太君」のエンジンチェックランプが点灯しました

 

f:id:limited_JunkRoom:20210221134524j:plain

 

え~心当たりはあります

(;^ω^)

 

f:id:limited_JunkRoom:20210221134637j:plain

「さび太君」が調子を崩しバッテリージャンプ

なぜ車でやらんのか?って?

クラウンはバッテリーがバルク側にあるんで繋ぎにくいんすよ

さいしょは「さび太君」も勢いよくクランキングしてたのですが全く初爆の気配も見せずついに「こけ太君」のバッテリーを使い果たしました

「こけ太君」はアイドリングしてたので

エンジン回ってるのに電圧低下が禿しくECUがオルタ故障判定しちゃったと思います

 

とりあえずバッテリーキャンセル

f:id:limited_JunkRoom:20210221135126j:plain

念をいれてケーブルのプラスとマイナスを30秒ほどショート

 

f:id:limited_JunkRoom:20210221135238j:plain

直りません

まー現代のバイクだから簡単にはリセットしないわなw

 

あらためてググると

シグナス4型後期はなんと

OBD2仕様なのです

え~っ、原チャリもOBD2なの~

(~_~メ)

外部から消すしかないな

一度きりならバイク屋さん持ち込みが安いでしょう
おそらく3,000円程度?

※追記:YSPだとOBDスキャナ繋ぐだけで4,000円ですって

OBDスキャンツールと変換コネクタは物によるけど安いので5,000円から1万円?

 

調べるとECUにつながるコネクタ一つでも忘れたりしてエンジンかけるとすぐにチェック点灯するらしく今後の作業で必要になるかも知れんし、弟氏のジスペケもチェックランプがど~たらこ~たら仰っていた気がするし持ってても損は無さそう

と自分に言い訳をしますが

おそらく本心は

自分でやってみたい

やってみたい

やってみたい

やってみたい

ちゅーのが正直な所かなwww

 

購入にあたり車用のOBDコネクタが刺さるわけないので車体のコネクタ確認します

f:id:limited_JunkRoom:20210221140709j:plain

ヤマハ3ピンちゅー奴ですね

変換だけなのでやっすいの欲しかったのですが

f:id:limited_JunkRoom:20210221141426j:plain

こーゆーの
1000円ちょっと

しかしながら大陸からのお届けなので半月以上かかります

 

f:id:limited_JunkRoom:20210221141528j:plain

すぐ手に入るのこれしかなかった

(;´・ω・)

2,989円

 

OBD2スキャナーは安っすいのだと

f:id:limited_JunkRoom:20210221141801j:plain

こんなのが2,000円位でありますがBT飛ばしで機能は携帯アプリにゆだねることになります

バイクを認識する携帯アプリを探すのが大変だったなどの情報もあって確実に動きそうなスキャナーをレビュー見ながら探すと

 

f:id:limited_JunkRoom:20210221142039j:plain

AUTEL AL319 4,888円

この手の中でも最廉価に近い奴ですがXSR900のエラー消せたレビューがあるのでヤマハ車読めるようになってると信じ購入

 

話戻りますが変換ハーネスの記述

f:id:limited_JunkRoom:20210221142344j:plain

なるほど、これでシグナス4型は途中から電装系が変わったんだ
納得しました

 

さて消せるかな

 

f:id:limited_JunkRoom:20210221142606j:plain

f:id:limited_JunkRoom:20210221142652j:plain

OBDは常時電源使うので接続するといきなりパワーオン!

 

ものは試しでIG_OFFのままスキャンしてもエラー出ますたw

IG_ONで再スキャン

f:id:limited_JunkRoom:20210221142847j:plain

スキャン終了
奥の階層の画面見なくても赤いビックリマーク点灯でエラーを知らせます

 

f:id:limited_JunkRoom:20210221143141j:plain

read code
live dataなど魅力的な項目がありますが初めて使うツールで間違えてECU壊したらシャレにならんのでおとなしくerase codeを選択

 

f:id:limited_JunkRoom:20210221143033j:plain

エラーコード消すぞ、いいな?

 

f:id:limited_JunkRoom:20210221143501j:plain

エラーコード無くなっちゃうぞ、いいな

 

などと聞かれてもワシにできることはEnterを押下するだけであります

 

f:id:limited_JunkRoom:20210221143709j:plain

赤ランプが消えて緑のランプ点灯

 

さてメーターは・・・

f:id:limited_JunkRoom:20210221144156j:plain

おおっ、消えたよ

(^^♪

 

大きいバイクはだいぶ前からOBD化されてたのは知ってましたが

ついに原チャリいじるのもOBD2が必要な時代となりましたwww

こうなった張本人のさび太君の顛末は後日投稿します

 

本館

limited-junkroom.hatenablog.com