羽田電器産業別館モビリティー事業部

羽田電器産業別館です、更新頻度は低いです

ちび助のリアショック交換

ちび助ことMR31Sハスラー君でありますが

まっすぐ走っても横に揺れてどうしようもない
(;´・ω・)

バネが柔らかくてダンピング効いてないから路面の僅かな段差でも揺れる、両輪同時に段差が来る訳ではないので横に揺れる

・横に揺れる
・揺り返しが来る
・次の段差が・・・

主犯はリアショック

乗り始め2日目で不満バクハツ

ヤフーショッピングで目に付いた一番安いショップで注文、送料税込みで12,750円

軽の部品って安いね

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カバヤNEW SR SPECIAL

 

取り付けはタイヤ付けたまま可能

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タイヤ浮かない程度にジャッキアップして
※後でショック縮め易い
※正しくは緩めたあとにジャッキアップ

上は17ミリのコマにTハンドルで緩めて

 

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下は17ミリのメガネで緩める
写真は交換後っす

あとはボルトナット外してショック縮めて上→下の順に外して新しいショックを下→上の順に取り付けておしまい

両方でも30分掛からない

タイヤ交換より簡単

 

Webで事前に情報収集したのと違うところ

・上のボルトはネジロックが散布してあるので取り付け時にネジロック散布することと書いてあるサイトが多いが・・・

 ちび助君の場合ネジロックは塗ってなかった、外すときTハンドルを力いっぱい回したら外れたので付けるときは力いっぱい締めて完了

・左側はバンパーが干渉するのでプッシュリベット外した方が楽と書いてるサイトがいくつか有りましたが

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干渉する言うても矢印の所に当たるだけ
ペラペラのバンパー1センチも引っ張れば問題なく脱着可能

 

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手で縮めると見た目以上に減衰力が違う

 

さて試走であります
続く

 

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