羽田電器産業別館モビリティー事業部

羽田電器産業別館です、更新頻度は低いです

スピーカーのエージング

内容が本館みたいになってきたw

どうにもTS-F1740SとTS-F1740の音が気に食わない

付けたときは夢の様にいい音と思ったのだけど使ってると不満が出てくる

なんだろ、Dレンジの狭さが気になる

一旦ナビのDSP切ってEQだけで補正を試みる

補正の為に音量上げると急に快活に鳴りだす

これは・・・

小音量時のリニアリティーが悪いんだ

もちろん人間聴覚のラウドネス特性は承知の上
それでも小音量時の鳴りが悪い

これはエージングである程度解消する内容っす
でも使った感じから小音量ではエージング進まない質だね

そして音量を上げて使ううちに低音も出てきた

ウーハーもツイーターも少し喝入れしなきゃ

 

f:id:limited_JunkRoom:20211030140238j:plain

普段のソースはiPhone
そこかに喝入れソース入れるのもかったるいのでナビの録音機能使う
録音用SDカードは未開封品があったw

 

f:id:limited_JunkRoom:20211030140448j:plain

さて録音
あれ?S300WDは256kbpsまでしか録音できない
まぁいいや一般的には256で判別不能って言うし

 

でもクラウンのR500はCD音質あったよな

f:id:limited_JunkRoom:20211030140644j:plain

64k 128k 256k 512k ロスレスの設定あるよね

兄弟機種でこんなとこ差をつけなくてもいいのに
どうせソフトで機能制限してるだけっしょ?

とはいえ256で32GBは勿体ないな
8GBのカードにしよ~っと

 

では

 

 

本館

limited-junkroom.hatenablog.com