羽田電器産業別館モビリティー事業部

羽田電器産業別館です、更新頻度は低いです

ハスラー君 年末のお手入れ

お盆過ぎに来たハスラー君
中古屋さんの車検が信用できなく「何もしてないのでは」と疑っているのでオイルくらいは交換してあげよう、平日だからSAかわさきで飛び込みでも待たんじゃろ

となめ切った態度で向かいます

そ・の・ま・え・に

 

GAS補給

ついでにデザート奢ってあげよう

f:id:limited_JunkRoom:20211227143748j:plain

激安特濃添加剤
エーゼット FCR-062

 

軽自動車は75㎖
1/4缶であります

いちいち計っていられないのでヤクルト(65㎖)を想像しながら勘で投入

f:id:limited_JunkRoom:20211227144105j:plain

いま気付いたんだけどバルブが内側から生えてる
半年エア見てないのがばれますなw

f:id:limited_JunkRoom:20211227144246j:plain

デザイン上当たり前だよね、と妙に感心しました

 

ついでじゃ、シャワーを浴びてもらおう

f:id:limited_JunkRoom:20211227144413j:plain

W撥水選択後にオプション画面が・・・
ハリケーン光沢ポリマー
なんか妙に気になる
ええぃっお試し400円じゃ

 

f:id:limited_JunkRoom:20211227144646j:plain

うわっ
物凄い轟音と振動
洗車機でもクラウンとの差は感じます

ここでも半年間洗車機に入れてないのがばれましたねw

 

さてSAかわさきに到着

f:id:limited_JunkRoom:20211227145010j:plain

ここまで走ってアンテナ基台が乾燥したのを確認して

f:id:limited_JunkRoom:20211227145102j:plain

アンテナポール取付

そして光沢ポリマーの効果を確認するがわからん
400円も払ったんだワシには判らんが光沢しとるんじゃろw

 

さて30分も待てばできるかな
平日だし

f:id:limited_JunkRoom:20211227145356j:plain

げげっ!

2時間待ちじゃん
平日じゃなくて世間は11連休だった

でもここで交換しないと気持ち悪いのでソシャゲでもやりながら待つことにして申し込むとお姉さんがオイル売り場で商品説明をしてくれる

淀みなく流れる口調で化学合成油から勧めてくる
プロフェッショナルの仕事を見た

本当は純正の鉱物油でじゅうぶんなのだが軽用の3㍑缶を見てると安く感じる

なんせクラウンは6.5㍑入るしバイクのBanditだって4㍑ははいるからねw

おねえさんの仕事に敬意を表し半合成を頼んだ

粘度はメーカー指定の0W‐20ではなく5W‐30を指定しました
メーカーが指定したとはいえ距離を走ったエンジンへの労りっす
シャバシャバオイルでの摩耗例も結構あるので

 

f:id:limited_JunkRoom:20211227150441j:plain

おねえさんが選んだのがコレ
同グレードで利幅が大きいんだろう

こうかんはお兄さんだった

交換後オイルレベルの点検に呼ばれ思い出した

 

f:id:limited_JunkRoom:20211227151257j:plain

部品名知らんけどボンネット用のウェザーストリップ留めてる台
ここのプッシュリベットが1個しか無いの思い出したので購入

同じのは無いので近似のものを探すが悩める
わざわざ買いに行くのなら穴径位は測ると選びやすいっす

f:id:limited_JunkRoom:20211227152335j:plain

ばっちり留まった
すっきり

 

オイル交換のつもりで色々やっちゃったのまき

おしまい

 

 

本館

limited-junkroom.hatenablog.com