羽田電器産業別館モビリティー事業部

羽田電器産業別館です、更新頻度は低いです

バーグマン200にロングスクリーン取付

前回の投稿で届いた大きな荷物は・・・

じゃん

純正オプションのロングスクリーンであります

ワシ、ちびデブで(デブは関係ないか)標準スクリーン+プーチのバイザーで顔に風は当たらないものの頭の上で風が巻いてちとウルサイ

まぁジェッペルのせいもあると思うけど

今回の賞与で星野設計のハイプリ行くかロングスクリーン行くか悩みましたがバーグマン200はどうやら今年いっぱいで終了の模様

終了したら純正のオプションも終わりだよねと思ってロングスクリーンに行きました

本当は先週付けたかったんだけどウェルナットが添付されていなかったので入荷してからの作業になりました

WN5L
ウェルナット5㎜ロング

バーグマンに限らずスズキスクーターのスクリーン固定はコレ一択であります

ゴムの変形利用して固定するので一度使うと元には戻らないし変形したナットを押し込むのは困難であります

 

取り付けは簡単、眉毛外してネジ6本で固定されているだけっす

車体側にウェルナットが残るのでラジペンで引き抜きますがパークリかけながら抜くと比較的抜けやすいっす

外したついでにETCアンテナの配線引き回しも整理します
ホントはもっと下、スクリーンのブラックベルトに隠したいんだけど稀にクランキング時にETCがエラー起こす事があってランプが見える位置にないと不便なのでアンテナと配線見えても止む無しかと

あとは付けるだけなんですが取説と現物がちょいと異なる箇所が

眉毛のパッキン交換するのですが黄色の矢印のゴムが取説には無いことになってます

取説は初期型ものでゴム片はどこかのタイミングで追加されたのだろう、パッキンさえ変えれば多勢に影響は無いだろね、と

 

ゴム片残してパッキン貼り替えた

さてどの位変わったのかな
※降雨に付き変化量だけ

標準

 

オプションロングスクリーン

 

ワシ目線だとこんな感じで正面の下半分がスクリーン越しになります

 

スクリーンの角度も変わったと思うのでナビ干渉の確認

5インチは干渉無し

 

7インチも干渉しないポイントがあった
ケドこのままでは脱着不能、金具緩めてから取付→位置だしが必要だからチョイ面倒、ロングツーリングで活躍するかもであります

なお防風効果については降雨のため後日になります~

 

本館

limited-junkroom.hatenablog.com

当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。