羽田電器産業別館モビリティー事業部

羽田電器産業別館です、更新頻度は低いです

バーグマン200 ブレーキレバー交換 ①

バーグマンのブレーキレバーの動きが「いちじるしく」わるい

もう軸のフリクションが大きくて「ガクガク」回る感じ

フロントブレーキの作動が特に悪くストレスMAX

グリスアップで直るんだけど再発した場合の再処置がメンドウ
というのも・・・

レバーの軸自体がカバーに隠れてるのとミラーにマルチバー付けてるので結構分解しなきゃ軸が弄れない

半恒久的に作動を確保したい

調べるとバーグマンのレバーはメタルを打ち込んでない廉価仕様
同形状のバンディットはメタルが入ってる

そこでメタル受けかベアリング受けのレバーに交換を決意

するものの・・・

右側は共通仕様なので見つかるが左が少ない・・・とても

スズキの油圧クラッチ仕様は形状が異なるので使えない
リアディスクのスクーター用から探す

スカブとかバグ400用・・・
スカブはともかくバグ400だのスカブ650は不人気でアフターパーツはとても少ない

やっと一つ見つけた

XRTというメーカーのレバーっす

どうも取り扱い中止か生産終了か不明でありますが在庫処分でGET

韓国製であります

ベアリング受けであります
このサイズ・・・
( ゚д゚)ハッ!
タミヤラジコンのハブベアリング1150のサイズですなw
ナイロンロックナットもタミヤを思い出すのでありますw

 

調整部にもメタルらしき物が入ってる
良い作りですね~

さて交換

 

カバー外して

ほらね、軸かじっちゃって傷だらけ
納車半年なのに・・・

 

事前調査通りメタルは無し
グリスの塗布量も少なく乾いてるし
つか軸にグリス塗ったのか?

軸そのものはグリス不要ですが他のあたりがありそうなところにグリスを塗布して

でけた

 

左もかじる寸前であります

同様に処置して

 

できました

 

バラしたついでに

未塗装部分に3‐36吹いておきます
埃呼ぶかもしれませんが錆びるよりマシであります

 

うえから

 

運転席目線

あ、話前後しますがレバー長はショートを注文しました

さて効果のほどは・・・

 

つづく

 

KURE 3-36 #1030 180ML

KURE 3-36 #1030 180ML

  • KURE(呉工業)
Amazon

本館

limited-junkroom.hatenablog.com