羽田電器産業別館モビリティー事業部

羽田電器産業別館です、更新頻度は低いです

クラウンHVのスピーカー交換 ①

車を買ったら絶対にやらなくちゃいけないスピーカー交換
※ワシ的基準

でもちょっぴりめんどくさいのも事実っす

でも手ぇ動かさないと進まないので諦めて動くっす

 

基本ゼロクラと同じなので悩まない分楽なのであります

相変わらず安いユニット
でもフロントはアクティブノイキャン用にまだマシなのが付いてる
※低音出せないとノイキャンの効きが悪くなる

リア用なんかこれモンでっせ

エッジロール幅もダンパー径もVC径も小さくストローク幅も小さい
切ってみる?どうせ捨てるしね

 

ダンパーの山谷が低いしVC径も2センチ無いよw

いや純正SPなんぞこんなものとは承知の助ですが620万もする車なんだから軽自動車と同じグレードは勘弁してほしいな

 

話飛びましたな

さて外しましょ

ゼロクラのノーマル戻しで手間取った純正の打ち込みプラナット

ここはこのままでも音なんか変わらないよ、と過去の自分を諭す
このまま使うのがお利口さん

はいポン付け
楽なもんだ

スポンジは戸当たりテープね
コイルはX-170付属の0.1mH

ノーマルは0.15mHだった
この辺はカーオーディオでは厳密に詰めなくても平気、だってぶ厚いグリルが被さった上にくるぶしの当たりで鳴るんだから差は出にくいのです

 

次はリアドア

リアドアの内張りが固かったので浮かした状態で交換しました
こちらもポン付け

さて、あとはダッシュボードのSPだ

ここはドームTWだけに受け持たせるのは避けたい
なんとか5センチのコーン型ユニット入れたいよね

 

つづく

 

本館

limited-junkroom.hatenablog.com

当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。