羽田電器産業別館モビリティー事業部

羽田電器産業別館です、更新頻度は低いです

クラウンHVのスピーカー交換 ②

ダッシュボードSPはピアレスのフルレンジに交換したい
うまくマウントできるかな

耳切ったら接着できるね
スーパーXで接着して

次はローカットのコンデンサーの容量を探るのですが

 


ノーマルは8Ωで6.8μF
大体3KHzと言うところですね

ピアレスユニットはゼロクラの時に500Hzから使ってイイ感じの前方定位でしたので倣ってクロスを低くしよう

しかしながらゼロクラの時は12㏈/Octでカットしてたけど今回は6㏈/Octで切るので耐入力や音瘦せを考慮しもう少し上で切ろうと言う事で47μFから試験

ピアレスは4Ωなので47μFだと800Hz辺りになります

調整が予想されるのでチョン付け

さてどうなるか(鳴るか)

 

うわっ、強烈に中域が盛り上がる
3~4KHz辺りが上がってる

そうだ、これはライン純正ナビだった
純正SPに合わせてイコライジングしてあるね

とても聞いていられない
前方定位を犠牲にしてクロス上げる

とりあえず10μF
これだと4KHz
純正よりクロスが上がってしまうが止む無し

これでなんとか聴けるようになりました
しかしながらソースによってはまだ中域が張り気味

しばらく聞いて我慢ならぬ様なら対策します

・クロスもうチョイ上げる
・ディッピングフィルター組む
・ピアレスにATT入れてX-170のツイーター組む

これらの手法でもうチョイ詰められるかな
X-170の目玉親父ツイーターは組みたくないな

いったんおしまい

 

本館

limited-junkroom.hatenablog.com

当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。