羽田電器産業別館モビリティー事業部

羽田電器産業別館です、更新頻度は低いです

BMW218アクティブツアラー納車

弟氏の218アクティブツアラーが納車になります
KY氏も面白がって参戦

3人でノコノコ訪問します

大田三菱自動車販売

弟氏の奥様がEK SPORTSのメンテで利用している店舗
そこのU-CARで見つけたのが218アクティブツアラーであります

まだ8000キロだからピカピカであります

この後、当事業部にて眺めまわした後にそれぞれ昼食の用事があるので一度解散

 

KY氏とワシは田園調布のさつまっこ
定番のネギ固め

そして用を足し再合流

試乗タイム

φ36cm位のステアリングホイールが走る気にさせる
普段クラウンの大径ハンドル握るから余計に感じますね

街中の取り回しは見切りが良くて運転が楽

エンジン

1500㏄の3気筒ターボ
所謂ダウンサイジングターボって奴で低回転からブーストが「なめらかに」掛かるので1500㏄とは思えないトルクで走る(約22キロ)

踏み方にもよるけどミッションも2000回転前後ですぐにシフトアップする

一定速度から踏み増してもキックダウンしないでトルクで速度回復する感じ

では全開にしてみるとそこは140馬力
速くはないな、遅くないけど

 

ハンドリング

ステアリングが結構重い
街中でシャープな印象はない
重厚とでも言えばいいのか

またリアサスが固く後席に長時間乗るのはだるいかも
FFスポーツの基本として前は柔らかめ、後ろは固めと言うのがセオリーだけどアクティブツアラーはミニバン扱いなんだからもう少し柔らかくても

とは思うけど首都高とかワインディングだと良くなるんだろうな
ドイツ車だしね

前席での乗り心地は良好

 

ブレーキ

初期制動からガツンと効くので慣れが必要

 

ウインカーレバーが操作後に中点に戻るタイプ
しかも2段階

小操作でウインカーが3回点滅しOFF
大操作で転回終了まで点滅

これが違和感あったな

現代の車に慣れてないのがバレますw

 

総じて価格からすると満足度は高いのではないのでしょうか

なんつっても素の軽自動車の値段で買えましたからね

おしまい

本館

limited-junkroom.hatenablog.com

当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。