羽田電器産業別館モビリティー事業部

羽田電器産業別館です、更新頻度は低いです

クラウンHVにタコメーターを付ける

ハイブリッド車のほとんどはタコメーター無いっすよね

まぁ最初のうちだけと思うけどエンジン回転数が知りたいのであります

このクラウンには前オーナーがレーダー探知機を入れておいてくれました
ホントは付けっぱなしだけど納車整備で外したんだろうね

尼でシンプルなタコメーター無いかなと検索してる時にこのレーダー探知機を思い出しました

ひょっとしてODB2接続で車両信号表示できるんじゃね?

ユピテル AMZ93sd
古い型だから使う気は無かったんすよ

で、取説読むと・・・

ビンゴ

とは言え前オーナーは電源だけ繋いでいたのでOBD2アダプタは無し

オークション見ても新品見てもあまり変わらない値段だな
でも・・・見えないパーツにお金かけてもしょうがないし

OBD12-Mをオクで落札

ダッシュボードに配線引いて

ここで仮動作はOK

しかしながら取付金具が無い

アマゾンはなんでもあるのね
社外の金具あったよw

タコメーター付いた
スケールは可変で低回転しか使わないと4000回転MAXだけど回すと変わります

やはり付けると面白い
車両のエネルギーモニターは概略を表示してると判ります

んでもってHVシステムの振る舞いが見えて楽しい

アイドリングと言う概念は無いので600回転くらいで静々と回るモードは無い

写真は起動直後、動力バッテリーとエアコンのため1500弱で回る

暖気後は隙あらばエンジン止まる

普通に街を流す分には1000回転~1300回転で回ったり止まったり

正確な閾値は判んないけど60キロ超えるとエンジンは常時回るっぽい

多少流れが早くても1500回転超えるケースは少ないですね

HVにタコメーターはおもしろいのまき

おしまい

 

本館

limited-junkroom.hatenablog.com