羽田電器産業別館モビリティー事業部

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ハスラー君のスピーカー交換

ハスラーのスピーカーが酷い
小さめの音量にすると曲が判別できないほど
元々車がウルサイのもあるけど

経験上フロントSPを3万円クラスのコアキシャルに交換するのが一番コスパがイイのでありますがリアSPの穴とダッシュボードツイーターの「未使用穴」が気に食わない

という事で

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穴を全部埋めることにした
総コストからフロントに3万円クラスの取り付けは断念

でも純正があまりにも酷いのでこのクラスでも夢のようなサウンドになると思うのです

 

まずはこたつテーブル作業ベンチ上での事前準備

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ツイーターの組み立て

この銀色の金具が取り付けキットではなくスピーカーキットに入っている謎

取り付けキットに中古品で金具欠品のSPは取り付けられないね
尤もツイーターなら耐震ジェルで付ければ外れないけど

 

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でけた

 

次はハーネス加工
クロスオーバーネットワークがALPINEみたいにHI LO独立してればSP側にくっ付けておけばいいのだけんどもこ奴は一体型

ツイーターがダッシュボードだからオーディオ裏で分岐しなくちゃいけない

しかしながら配線が細く車上でギボシ加工なんかしてたら大変だし信頼性が下がるので屋内で半田加工

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半田で付けて

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熱収縮チューブ通して完成
ギボシ使わないのですっきり仕上がった

 

次は配線ルートの確認

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簡単に通りそう

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ついでに地デジアンテナ1本追加
元々ワンセグナビで1本しかなったのでこれでチューナーが2回路生きる
残りの2本は後日リアクォーターガラスに取り付け予定

 

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ツイーター嵌った
音像定位はデタラメになるけど仕上がりは満足度高し

 

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ツイーター配線はオーディオ横まで引き回せた、接続は楽勝です

 

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純正SP
どの純正SPもプラフレームにネオジムマグネットの小型磁気回路ですが今まで見た中で一番ショボい
チェイサーもクラウンもここまで酷くは無かったぞぅ

 

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フロントウーハー付いた

 

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リアドアの穴
SP周りにブチルが付いてて大変だった

ここで疲れが出て写真を撮る余裕が無くなるw

 

そして音は・・・

もちろん全然違う
まさに激変

全く文句ないのだがALPINE X-170Sを付けたクラウンと比較すると低音がかなり不足してる

想像以上にスピーカーのグレードは音に現れますね

やはり音だけ考えるとALPINEのX-170Cを付けた方が良いと思われ作業時間も少なくて済んだなぁ

困ったことが一つ

SPの能率がかなり上がったためナビの音声案内を一番小さくしてもかなりデカい音量になってしまったw

 

最後の写真

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両ツイーター写そうと広角で撮ったらクラウンの1.5倍幅のお化けハスラーになってしまったw

 

 

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