本館の方でお世話になっているKY氏より救援要請が入りました
車のバッテリーが上がってしまった
話を聞くと2か月も百合子氏の指示を守り
「ステイホーム」
してたそうです
※いや職場には行ってますよw
いや真面目過ぎっすよ
さっそく救援
1JZ‐GTE VVTiです、いいエンジンっすね
両車ともバッテリーがバルク側なんで繋ぎにくい
数分のチャージの後クランキングを試みますが
クランク半回転も回りません
その後数分のチャージを行いますが変わらず
どころかジャンプ外した途端にドアロックも効かない
バッテリー完全死亡は諦めるとしてクランキングも異常に重いです、オイル完全に落ち切ってドライスタート状態と思われます
本来ならヘッドカバー外して注油しなくてはいけないのですがそうも言っていられません
GoTo SABかわさきっす
PBの安い方から製造メーカー見ながら選択
GSユアサ、税抜18000円くらいだっけ?
※他人事だから細かい値段まで覚えてねーやw
で中身
久々にこんな純正っぽいバッテリー見たw
液栓も久しぶりに見たw
オートバックスさんも相当量PBで発注してるんだからせめて上面シールくらいデザインすればいいのに
さて再始動
クランキングが異常に重い
5秒のクランキング2回目で軽く回り始めた
オイル回ったんですね
その後も初爆こねー
回し続けると
「ボッボッ」
「ボボッボボッ」
と数本づつ火がはいります
おまえはキャブ車かっ
燃ポン、燃料ライン、インジェクターに至るまでカラッカラだったんすね
試走のあとの再始動はいつも通り軽くクランキングして一安心
バッテリーの再充電兼ねて高速使ってハードオフ回って終了です
やはり2か月超の放置はよろしくないようで
※あれー?Bandet君走らせたのGW位だっけ
そろそろエンジンかけよう
おしまい
本館